HOME  > 入試情報 > 特別入試 > 編入

編入

上記ボタンをクリックするとPDFデータでご覧いただけます。

受験上の諸注意
本学を受験される方は、必ず以下の諸注意をご確認ください


出願資格
文学部・社会福祉学部
  1. 短期大学及び高等専門学校を卒業した者または2023年3月に卒業見込みの者
  2. 大学を卒業した者、または2023年3月に卒業見込みの者
  3. 大学に2年以上在学(2023年3月までに2年以上在学となる場合を含む)し、合計62単位以上を修得した者(2023年3月において修得見込みの者を含む)
  4. 専修学校の専門課程(修業年限2年以上で、かつ、総授業時間が1,700時間以上の課程)を修了した者、または2023年3月に修了見込みの者
【文学部・社会福祉学部出願における注意点】
  1. 大学に在籍中の者が退学して本学に編入学しようとする場合は、在籍する大学の学則等に定める所定の手続きをとってください。
  2. 系統の異なった学科等からの編入学者については、編入学前に大学または短期大学等で修得した関係科目・単位の状況により、教育職員免許状等の 各種資格を2年間で取得できない場合があるので、留意してください。
看護学部

    看護師免許を有している者または看護師国家試験受験資格を有している者(2023年3月までに資格を有する見込みの者を含む)で、次のいずれかに該当する者

  1. 看護系短期大学を卒業した者または2023年3月卒業見込みの者
  2. 看護系専修学校の専門課程(修業年限2年以上で、かつ、総授業時間が1,700時間以上の課程を 修了した者または2023年3月修了見込みの者(学校教育法第90条に規定する大学入学資格を有する者に限る)
  3. 高等学校等の看護専攻科の課程(修業年限が2年以上であることその他の文部科学大臣の 定める基準を満たす者に限る)を終了した者または2023年3月修了見込みの者(学校教育法第90条に規定する者に限る)
  4. ※外国に設置されたものであっても、日本の学校教育法に準拠した教育を施している学校に在学した者については、その期間を外国の学校教育を受けたものとはみなさい。

【看護学部出願における注意点】
  1. 編入による入学者の修業年限は2年とします。(最長在学年限は4年)
  2. 卒業の用件として、2年以上在学し入学時に認定された既修得単位と合わせて本学部所定の単位を修得することが必要です。
  3. 既修得単位の認定を行っても本学の授業科目として認定される単位が少ない場合は、編入学後2年間での卒業が困難となることがあります。
  4. 保健師課程は選択制です。定員を上回る希望がある場合は、指定科目の成績及び面接等により選択者を決定します。

※出願希望者は、修得単位状況確認のため、事前に本学入試広報センターまでご相談ください。

募集人員
  1. 文学部 3学年若干名
  2. 社会福祉学部 3学年若干名
  3. 看護学部 3学年若干名
  4. ※認定する単位数によっては、2学年に編入されることもあります。

入試日程
一般編入(前期)・
指定校推薦編入(文学部)
一般編入(後期)・
書類審査編入(文学部)
出願期間 11/1(火)~11/15(火) 11/21(月)~12/12(月)
試験日 11/19(土)9:45~
<受付8:45~9:30>
12/17(土)9:45~
<受付8:45~9:30>
合格発表 12/1(木)9:00 12/26(月)9:00
入学手続締切日 12/9(金) 1/6(金)
試験会場 本学

※出願締切日について
ネット出願登録及び検定料納付は12:00迄。出願提出書類は出願締切日の当日消印有効

※看護学部は一般編入(前期)のみの実施となります。

選考方法
文学部
  1. 指定校推薦編入
  2. 当該短期大学長宛に連絡する

  3. 一般編入(前期・後期)
  4. 書類審査 及び 面接

  5. 書類審査編入
  6. 書類審査(本学での試験無し)
    ※履修科目の成績が修得単位のうち半分以上優(A)であること。

社会福祉学部
  1. 一般編入(前期・後期)
  2. 小論文(資料・文献を与える)及び面接

看護学部
  1. 一般編入(前期・後期)
  2. 小論文(資料・文献を与える)及び面接

出願方法

インターネット出願サイトにアクセスし、出願手続きを行ってください。

【出願書類】
①出願確認票 インターネット出願の入力完了時に印刷したもの。
②卒業証明書、卒業見込証明書または在学証明書 最終学歴のものを提出してください。
③成績証明書(修得単位数が記載されたもの) 出身学校長が作成し厳封したもの。なお、現在、履修中の科目には〇印あるいは「履修中」と記載し、その単位数を示すこと
④推薦書(本学所定様式) ※指定校推薦編入のみ提出
⑤人物証明書(本学所定様式) ※書類審査編入のみ提出
⑥専修学校専門課程・高等学校等専攻科課程
修了(見込)証明書(本学所定様式)
※看護学部(出願資格(2)(3)に該当する者)のみ提出。出身学校長が作成し厳封したもの。
⑦講義要項・講義内容(シラバス) 本学に入学後の単位認定資料として、修得(見込)科目の全ての内容が記載された 講義要項または講義内容がわかる資料の現物またはコピーを同封してください。
⑧写真 縦4cm×横3cm、脱帽上半身正面無背景、3ヶ月以内に撮影したものを出願確認票に貼付してください。
  1. 証明書が現姓と異なる場合は、戸籍抄本等、改姓したことを証明できる書類を提出してください。
  2. 身体に障がいを有し、受験時または入学後に特別の配慮を必要とする受験生は、出願前に本学入試広報センターに相談してください。
入学検定料
検定料:30,000円
【諸注意】
  1. インターネット出願の手順に沿って支払ってください。検定料の他に事務手数料が必要です。
  2. 出願日の2日以内に検定料をお支払ください。検定料を納入していない者の出願は認められません。検定料および入学金は、事由の如何を問わず返還いたしませんのでご注意ください。
  3. 検定料および入学金は、事由の如何を問わず返還いたしませんのでご注意ください。

お問い合わせ
入試や資料請求に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

弘前学院大学 入試広報センター
TEL:0172-34-5211(代表)平日8:30~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
FAX:0172-32-9302
E-mail:nyushi@hirogaku-u.ac.jp

入試情報
入試情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。