HOME  > 学部・学科案内 > 文学部 > 弘前大学との単位互換制度について

弘前大学との単位互換制度について

「本学の文学部」と「弘前大学」は、単位互換に関する協定を結んでいます。これにより、本学文学部は、「特別聴講学生」として弘前大学の別表に示す科目を履修することができます。修得した授業科目の単位は、卒業に必要な単位とすることができます。

I 特別聴講学生選考要領

  1. 出願資格
  2. 出願時において、「弘前学院大学文学部」に在学する学生聴講生、科目等履修生、研究生等を除く

  3. 履修期間
  4. 半期又は年とします。

  5. 受講の許可
  6. 本学において、選考のうえ許可します。

  7. 受入人員
  8. 各科目5名まで

  9. 出願期間及び出願書類提出先
  10. (1)出願期間:掲示します。ただし、出願できるのは、2・3年次は通年、4年次は前期までです。
    (2)出願書類提出先:学務課

  11. 出願書類等
  12. (1)『特別聴講学生出願票』(希望者に学務課で交付します)
    (2)『写真縦4.0cm×3.0cm、無帽、上半身正面、無背景』...2枚

Ⅱ 履修科目の選択

  1. 履修することのできる科目及び総単位数
  2. (1)履修できる科目は弘前大学の定めるカリキュラムによります。
    (2)特別聴講学生として修得できる単位数は、30単位までです。
    (3)出願後の履修科目の変更は、原則として認めません。

  3. 単位の認定
  4. 特別聴講学生が履修した授業科目については、試験その他の方法により単位が認定されます。認定された単位は、本学の「選択教養」として認定されます。なお、履修科目が1単位である場合、「選択教養」(2単位)として認定されないので注意してください。

Ⅲ 学 費

学費は無料です。

Ⅳ その他

(1)受講できる科目等は、掲示または学務課でご確認ください。
(2)不明の点は学務課へお問い合わせください。

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。