HOME  > 学生からのメッセージ > 看護学部

看護学部

在学生

看護について多角的に考えることで新たな意欲を醸成。

 看護学科3年
 川浪 稜太さん

 人助けをしたいという思いに加え、日々進化していく医療に興味があったことから看護師をめざしました。基礎的な知識をバランスよく学んだ1年次を踏まえ、2年次では実習に必要な、より実践的な援助について学びました。特に関心を持ったのが「リスクマネージメント」です。実際に起こった医療事故などを挙げて、何が原因だったのか、どうすれば防ぐことができたのかを自分たちで考えるという内容で、看護に対する新たな意欲が醸成される有意義な時間になりました。目標とする看護師像は、一つの領域を極めたスペシャリスト的な存在。実現できるよう、一層の努力を続けていきます。

学生1



卒業生

“チームの一員として役割を果たす”ことの重要さを学びました。

 日本医科大学付属病院 勤務
 今宮 茉季さん

 主に心臓に疾患をかかえた患者様が多い病棟で勤務しているため、急変のリスクも高く、些細な変化に対する看護師の気づきがとても重要です。検査データ等の客観情報から変化に気づくことはもちろん、日々患者様と接するなかでその表情や発言などにも気を配り、変化を敏感に察知できるよう努めています。在学中は、先生方や先輩方、仲間とのコミュニケーションを通じて“チームの一員として役割を果たすこと”の重要さを学びました。同じ看護師をめざす仲間と切磋琢磨しながら学んだこと、特色ある青森の文化に触れたことも思い出深いです。
卒業生N2




学生からのメッセージ
学生からのメッセージ
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。