HOME  > 公開講座・開放講義 > 公開講座

公開講座

学長挨拶

 今から131年前、弘前教会の一角に産声を上げた弘前学院は、「畏神愛人」(神を畏れ、人を愛する)を建学の精神・理念として掲げ、北東北を代表する一貫教育の場へと発展して参りました。現在では、その傘下に中学校、高校、大学(3学部4学科)、大学院(2専攻)を擁しております。これも地域の皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。
 もともと、蓄積された「知」の地域住民への開放は、どんな大学においてもこれを責務とするところですが、わが弘前学院大学においては、かねてから特に積極的に行って参りました。今回ご案内する「公開講座」(講師派遣事業)は、その中核をなすものの一つです。既に十余年の歴史を持ち、今後一層の拡大を目指しています。  学校、職場の研究会、サークルなど、様々な場面に本学の講師を派遣いたします。

吉岡 利忠

弘前学院大学 学長
吉岡 利忠

公開講座とは

 「公開講座」とは、弘前学院大学(以下、「本学」といいます)の行う講師派遣事業の通称です。学校教育機関における各種イベント、職場の研究会・研修会、市民サークルの会合などに、本学教員を講師として派遣する事業です。(別名を「出前講義」ともいいます。)

【派遣依頼について】

まず本学へEメール(koukai@hirogaku-u.ac.jp)・ FAX・ハガキ(「公開講座」とご明記ください)などでご連絡ください。
折り返し、当方からご連絡申し上げます。
  ※恐れ入りますが代表電話が込み合いますので、できるだけ上記の方法でご連絡いただければ幸いです。

ご希望の講師・日時・場所(会場)等をうかがった後、本学の「公開講座委員会」によって派遣を正式に決定します。
  ※この「公開講座」における講師の旅費・謝礼などはすべて本学が負担いたします。

 

なお、本学の学校行事などによっては、ご希望に添えないこともありえます。
  ご了解くださいますようお願い申し上げます。

公開講座の科目・内容(PDF)


Adobe ReaderPDFをご利用いただくためには、Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobeからダウンロードしてください。

公開講座・開放講義
公開講座・開放講義
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。